理美容師専用機材の紹介

新商品及び激安品の紹介

上海で騙された~!

上海で騙された時の話


当時、福州へ行くには上海で乗換えをしなければ行けない。


2回目の訪中時、上海の空港で乗り換えて福州へ。
(当時は虹橋空港と言って空港は一つしかなかった)
しかし国内線がわからずキョロキョロしてたら制服らしきもの
を来た男性が寄ってきて日本語で「どこいきますか?」
尋ねてくるので「福州です」と答えた。
「私は空港職員です。案内します」と案内してくれた。
 そして国内線出発カウンター
エアチケットを取ってくれ丁寧に空港使用料
(当時は別払いでした。今はエアチケット代に含まれています)
保険まで代わりに支払ってくれました。
 以前から海外出張の慣れで日本円しか持ってない。
どこの国でも空港は日本円使えるからって
(確かにこれは事実で他の国へ入国してからレートの高い
両替商と交渉した方が得)
中国元は持ってないし為替レートも調べずに来ていました。


 さあここからが馬鹿さかげんの本領発揮?
 「僕は日本円しか持っていませんが日本円でいいですか?」
「大丈夫です。お釣は中国元になりますがいいですか?」
すっかり信じきり1万円渡すと
「はい!お釣です」ってくれたのが確か25元。10元札2枚
と5元札1枚。
 思い切り「謝謝!謝謝!」連発して福州に着きホテル到着
で前出の孫氏に話すと
「騙されてる!普通に払うと多分日本円1万円だと
600元くらいお釣が来るよ!ああ上海人は悪い人多いよ」
 え~! 凹みました!
あれほど、なんて親切な国だろうって感激してたのに
気持ちは約1時間後には反転しました(爆)!
初めて会った日本人語話す中国人には注意


でもまた後で詳しく出てきますが一番ヤバイ奴は
現地に在住している日本人です。
全員がそうだとは言えませんが日本に居れなくなり
帰国もできず
現地に住みついてしまう日本人も意外に結構います。
え?それ聞きたいって!

話長くなるので又機会みて書き込みます。


という事で次回からは、
面白話交えて会社設立までの話をしますね。

現在 で時系列毎に動画をあげています。

是非一度ご覧になりチャンネル登録お願いしま~す。
https://www.youtube.com/channel/UCpYstqYjBRPxlI9idIAnFcg?view_as=subscriber